格安SIMを物色中

先々、SIMフリーのiPhone 6が入手でき次第、SoftBankの契約を解除して乗り換えるつもりです。 iPhone 6の発売まではまだ数ヶ月あると思うので、その間は低価格SIMでも物色していようかと。 私の用件は以下の通り。

  • MNP転入ができる(電話番号を引き継げる)
  • 音声通話ができる
  • nano SIM(多分iPhone 6もこのタイプになると思うので)
  • LTE対応
hi-hoのSIMカード
hi-hoのSIMカードはマセンタカラー

今のところ良さげなのがhi-ho LTE typeD ミニマムスタート。初期費用は3,000円(税抜き)、月額利用料は1,933円(税抜き)、期間の縛りは1年間です。

IIJのSIMカード
IIJのSIMカードはレッド

あるいはIIJのみおふぉん。イオンやビックカメラでも買えるらしいので、こちらの方が便利かな。

共にデータ通信は一ヶ月1GB(有料で追加可)なので動画を見たり漫画を十数冊もダウンロードすればあっという間だけど、それらはWi-Fi下で済ませると決めておけば何てことはないはず。

それでいて月々の利用料をSoftBankの時よりも5,000円以上抑えられるので、2年縛りの中途解約解約金と端末の購入代、賦払いの残金、MNP転出費用を差し引いても、2年間で5万円かそこらの節約になります。

他にau系のmineoってのもあるけど、こちらは3G非対応。LTE圏内でしか使えないので、3Gも使えるdocomo系のhi-hoやIIJの方が無難かな。ひょっとしたらLTEのみでも十分事足りるのかもしれないけど。

ただしそれらのSIMへの移行には難点があって、MNP転入には6〜10日の日数が掛かるのだそうな。これって1週間かそこら電話の発着信ができないってことですよね。もっとも普通の電話は滅多に使わなくなったので構わないけど、期間が短くなるに越したことはないかな。

と書いていたら「BIC SIMカウンター 2014.06.19 OPEN !」なる案内を見つけました。どうやらIIJへのMNP転入が即日可能になるようです。当面は有楽町のビックカメラ限定らしいのですが、いずれ拡大するでしょう。ならば今のところIIJのビックカメラ版が私の最有力候補です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください