何カエルアンコウ?

アンボンのナイトダイビングで見たカエルアンコウの幼魚。体長1cmぐらい。

アンボンのカエルアンコウ

明らかにカエルアンコウですが種類は解りません。色柄はカエルアンコウモドキっぽいけど、ヒレの形からしてクマドリかな。ブルーの目が印象的ですね。

アンボンのカエルアンコウ

これらの写真、実はごっそりトリミングしてあります。このサイズの被写体は私にとって大好物。ぜひともNauticam スーパーマクロコンバージョンレンズSMC-1を使って大写しに撮りたかったのだけど、この夜は一緒に潜る人数が多くて、そうする前に譲らざるを得ませんでした。そういうときに限っていいのが出るんだよな…。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください