契約更新料ってやめてほしいよな

wordpress-logo持ち家vs.賃貸の議論は永遠のテーマですが私は賃貸住宅派。今は神奈川県在住で九州の実家に帰る予定はないものの、ずっと首都圏にいるとしても同じところにいつまでも住み続ける決断はできなくて。

私は盤石経営企業の重鎮でも公務員でもないので、仮に収入が大きく減るような不測の事態にも対応できる自由度は持っていたいし。こんな時代ですからね。

よって賃貸だと2年ごとに賃貸住居の契約更新が発生します。今年の春もそうでした。これ、釈然としないですよね。

更新料の相場が家賃の1ヶ月分だとすると更新月に2ヶ月分、2年で計25ヶ月分を払う感じ。だったらその総額を24で割って月々の支払いに乗っけて更新料はなしにしてくれよと言いたくなります。次の更新タイミングまで住み続けるとは限らないのだし、積み立てとくにしても一度に2ヶ月分を払うのは何となく負担感が大きいから。

このタイミングで引っ越そうかとも考えてたけど、諸事情によって越せませんでした。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください