花粉症が終わりました

wordpress-logoどうやら個人的には今週の月曜日で今年の花粉症が終わってたみたいです。もう目の回りがショボショボしたり、くしゃみが連発することもありません。

今年は例年よりも楽でした。発症の開始時期も遅かったし、本当にしんどかったのは数日だけだったかな。

楽だった理由として思い当たることは二つ。一つ目は糖尿病とかの予防目的でなるべく毎食の最初に野菜サラダを食べるようにしてたこと。スーパーに立ち寄った際もまっさきに袋詰めのカット野菜コーナーに直行です。刻んだりするのは面倒だから。自分の人生でこんなに野菜を食べた1年はなかったはずです。

二つ目は肉食を減らして魚を食べるようにしたこと。肉料理も美味しいのだけど、どうもソースやタレや油の旨味で誤魔化されている気がするし、個人的には魚介類の方がより食べる価値が高いように感じて。私は幼少期を五島で過ごし、生後3ヶ月の頃から新鮮なお刺し身やらを食べてたらしいので、そう思うのかもしれませんが。

ともかく、そうやって腸内細菌の構成具合が変化した結果、花粉症が楽になったのではないかと。例年花粉症に苦しんでいる人は実践してみるといいかもしれませんね。

もちろん私に効く方法が他者にも通用するかは解らないけど、野菜と魚なら気軽に試しても害はなく、むしろヘルシーとされているので、何かのサプリメントや花粉症に効くとも言われる請福ファンシーを飲むよりも正攻法です。

私もこの食生活をもう少し続けていけば花粉症自体が直るかもと密に期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください