安価な膝パッドの使い心地

私のウェットスーツは6.5mm(いわゆるロクハン)とアクアフリース(約2mm厚のフリース生地)の2着。ちなみに私はロクハンを着ると水温13℃の海の中も40℃の浴槽も体感温度は大して変わりません。まあ防寒が不十分な手足の先は冷えますが。

さて、ロクハンとアクアフリースには共通の難点があります。それは膝パッドです。アクアフリースの膝パッドは薄いシールみたいだし、ロクハンにはそもそも膝パッドがありません。

でも私はマクロ派のカメラダイバー。撮影時は海底によく膝をつくので膝パッドは必須です。

昨年まではHATCHの膝パッド(サバイバルゲーム用)を使っていたのですが、膝用の片方が破損してしまいました。フックを掛ける鋲がちぎれて自力で直せそうにもありません。でも肘用は両方とも無事なので、同じものをもう1セット買い直すのはちょっと。

そこで新たにこちらを購入。東急ハンズの新宿店で1,240円。工事作業用っぽいです。

こづち ワークタイム膝パッド

早速海で試してみたところ、なかなか快適でした。ちょっ不安だったベルクロテープの接着力もなかなかだし。

さすがにHATCH(機材を背負ったままころんで膝をついても大丈夫っぽい)ほどの強度はなさそうだけど、海底でウエットスーツの膝を保護する目的には十分です。今後も膝パッドを買い替える際は安価なこのタイプでいこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください