今年初ダイブは須崎

昨日、エントリ&エキジットが楽でダンゴウオが見られるダイブサイトということで紹介してもらった須崎に行ってきました。須崎は伊豆急下田駅の東、伊豆半島の吹き出物みたいなところですね。

潜ったのは九十浜というビーチポイント。確かにエントリ&エキジットは楽。なにしろ堤防内の舗装されたなだらかなスロープなので。

九中浜のエントリ場所
九中浜のエントリ&エキジットは実に楽ちん

しかも波はなく透視度も20m以上。ただし、水中はうねってました。よって写真のできは残念なものばかり。うねっていると両手が使えないし片手撮りのカメラもブレがちになるのですよね。まあそんなこともあるでしょう。歩留まりが悪いけど一番良く撮れたのはこれかな。

須崎のダンゴウオ
大きさは5mm級。まだ 天使の輪の名残りがうっすらと残ってますね

今回の狙いは緑の個体、そして赤でもいいから天使のダンゴウオ、願わくば緑の天使だったのですが、どちらも適わず。ガイドに訊くと緑はかなりレアなのだとか。

で、九十浜の印象ですが、ちょっと微妙な感じ。というのもエツキイワノカワの生えているところがことごとくカジメに囲われていて。よってカジメをかき別けて何とかカメラを構えて狙っていると、うねりに揺られたカジメが邪魔してくれるのですよね。

てなわけで消化不良なので今週末もどこかに潜りに行こうかと。須崎以外でどなたかお勧めのダンゴウオポイントを教えてもらえませんか?

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください