続・海外送金の方法がよくわからん

4月末にインドネシアの某所に潜りに行く際の料金をインドネシアの銀行の指定口座に振り込まなければならなかったのですが、結局三菱東京UFJ銀行では円→ドル→ルピアの送金ができるのどうか、訊いてもよく解らなかった(できるようなことを言う人もいたけど…)ので、諦めて有楽町のバンクネガラインドネシア(Bank Negara Indonesia。以下BNI)に出向いて送金してきました。

BNI、どこにあるのか知らなかったけど、何のことはない、私がちょいちょい仲間と集まって飲んでる国際ビルの中にありました。帝国劇場やタニタの食堂も入っている建物ですね。

行きつけのつるるはB1FだけどBNIは1F。しかも帰りに必ず使う出口のそば。よって目の前を何十回も通ってるけど、飲み会は決まって夜だから、いつも銀行は閉まってるのですよね。どうりで見覚えがなかったわけだ。

いや、通路側のショーケースに妙にオリエンタルなオブジェが飾られていたのを不思議に思ったことがあったような。ようやく記憶と答えが結びつきました。

バンクネガラインドネシア(BNI)

で、手続きは、他に客もいなかったのでスムーズに進みました。所定の用紙に記入し、請求書のプリントアウトと運転免許証を提示してしばし待ち、手数料分を足した日本円を渡してレシートを貰ったら終わり。直前に預金を下ろすのに三菱東京UFJ銀行に寄ったけど、それも隣のブロックだったし。横着せずに最初からBNIにすれば良かったかな。

まあ、何となく三菱東京UFJ銀行ともあろうもの、ありがちなお金がらみのことはたいてい解決してくれるものと思ってたけど、そうじゃないことが解って、ちょっと勉強になりました。

さあ、これで前金はすべて払ったことに。あとは出向くだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください