地球書店が閉店

昨日のスーパーボウル、実にあっっけない試合になってしまいました。事前の下馬評では断然ブロンコス有利だったのだけど。

まあ私はマニング兄弟はあまり好きではないので、若いウィルソン率いるシーホークスが勝って良かったかな。私の好みはランプレー中心にゴリゴリ攻めていくプレースタイル。パスの名手的なQBはちょっとね。


地球書店のアプリアイコン昨日メールが届き、地球書店がサービスを終了するとのこと。

地球書店は確かiPad発売開始後、割と早い段階でスタートした電子書籍ストアすね。

そう、電子書籍の難点の一つがこれ。紙の本なら出版社が潰れようが買った本屋が廃業しようが手元に残るけど、電子書籍はサービスが終了すると買った本が読めなくなるおそれがあります。

仮に端末にコンテンツをダウンロード済みでも、OSのアップグレードでアプリが動かなくなったら終わりです。iOSなんか古いAPIが容赦なく切り捨てられるので、将来のiOSではまったく動かないなんてことも。買ったコンテンツは事実上の消滅ですね。

NTTソルマーレがどれぐらい売り上げていたのかは知らないけど、この事態なのだし、電子書籍は小さいストアで買うのは不安だと、次第に世界的な大手の何社かに収斂されていくように思います。

ともかく私も日本でiBooks Storeが始まる前に地球書店で何冊か漫画本を買ってるので、6月30日までに全巻全ページのスクリーンショットを撮ってPDF化しなきゃな。

地球書店サービス終了のお知らせ
平素は「地球書店」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「地球書店」は2014年3月31日(月)をもちまして、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。ご利用頂いておりますお客様にはご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますと共に、これまで本サービスをご愛顧頂きましたこと心よりお礼申し上げます。

【サービス終了日時】
2014年3月31日(月)AM10時

■今後の予定について
サービス終了後は、作品の新規購入及びログイン/ログアウト等、「購入済作品の閲覧及び再ダウンロード」以外のサービスはご利用頂けません。
また、「購入済作品の再ダウンロード」のご利用も2014年6月30日(月)で終了させていただきます。
※会員登録をされた方は、作品の閲覧にはログインが必要です。2014年3月31日AM10時までに必ずログインをお済ませ下さい。

■代替サービスについて
NTTソルマーレでは、スマートフォン/PC/タブレット向けに電子書籍書店「コミックシーモア」を提供しております。
ご希望のお客様には、2014年1月31日(金)AM11時までに「地球書店」でご購入頂きました作品の購入金額相当分の「コミックシーモア」ポイントを進呈させて頂きます。
→詳しくはこちらからご確認ください

長らくご愛用いただき、誠にありがとうございました。
今後とも弊社サービスをご利用いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

★正しいリンク先に繋がらない場合
地球書店アプリを起動した状態で再度リンクを押していただくとリンク先に繋がります。
★地球書店アプリはAppStoreからダウンロードできます。

====
配信元:NTTソルマーレ株式会社
※本メールは重要告知のためメルマガ配信を希望されてないお客様にもご案内させて頂いております。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

本メールは送信専用です。
お問合わせは「TOPページ→設定・ヘルプ」をご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください