フロートアームの新製品

香港の水中ハウジングメーカー10 Barから新しいフロートアームが登場しました。

10BAR-FloatArms

この写真を見る限りプレス製造のプラスチックっぽいですね。次第に表面がガサガサしてくるやつです。さすがにボールジョイントの箇所はアルミかも知れないけど、ともかく軽そう。

肝心の浮力は左列が上から230g、400g、230g、400g(下の二つはカバーがついているだけ)。右列が上から500gと460g。

でもINONのメガフロートアームMボディなら浮力650g。最大のやつでも負けているわけだ。

メガフロートアームMボディ

ちなみに私のカメラセットは陸上で7kg超。水中では1.5kgほどの浮力が必要で、この手のフロートアームでは間に合わないためブイ(漁網用?)を使っています。フロートの本数を増やせばクリアできるけど、クランプの数も増えて面倒だし。

というわけでこの10 Barのフロートアームはほどほどの浮力でいい人向けですね。きっとINONよりは安価だと思うし。

どこか一本あたり浮力750gのフロートアームも出してくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください