コナミスポーツ、やばいんじゃね?

最近、コナミスポーツのテレビCMが流れていますやね。見覚えのある石膏像がC&C MUSIC FACTORYのGonna Make You Sweatの替え歌で「コナミデエクササイス!」と叫びながら動くCGのやつ。

コナミスポーツのTVCM

でも、コナミスポーツは昨夏、全店舗で会費を大幅に値上げしました。何だ、あの値上げはCM枠を買うためだったのか。

そこで連想するのが宅配ピザのビジネス。あれって原価100円かそこらの商品を大量のTVCMの威を借りて2,000円や3,000円とかで売っているわけです。

もちろん店舗で調理を担ったり待機する配達スタッフの人件費も嵩んでいるので暴利ってわけでもなさそうですが、だからこそ近年は余計なコストをすっとぱした「1コインピザ」なんてものが台頭しているわけです。

結局、コナミスポーツも本分のサービス面の充実ではなく宣伝効果で会員を増やし、値上げで客単価を上げようという方針なのでしょう。でもその魂胆は客に見透かされているので果たして思惑通りにいくかどうか…。

そういや昨春には全国に21店舗あって業界最大手だったスキューバダイビング事業をあっさり廃業。しかも受け皿も用意せずに「お前らはもう客じゃないから、どこなりとも行ってしまえ」と言わんばかりでした。コナミの評判や信頼性も地に落ちた感じです。

あの時、ダイビングおよび旅行業を分社化なり事業売却していれば顧客と業界からの恨みや反感も受けなかっただろうに。

ちなみにコナミスポーツの前身は「エグザス」というスポーツクラブ。そのエグザスもテレビCMを流してたことがあるけど、確かそのすぐ後にコナミに身売りするとになったんだよな。

もちろんエグザスにしろコナミスポーツにしろ営利企業なのだし、TVCMをやっちゃいけない道理なんかないけど、コナミはひたすらサービスを縮小する一方だし、どこを向いているのかなと。

いよいよコナミスポーツの先行きにも暗雲が立ちこめてきたように思います。

私の関連Facebookページ:LIFE.FROGFISH.JP

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください