NEMO SPORTをナイトロックスモードにするには

何となくナイトロックスのスペシャリティコースを受けてみようかと思っている今日この頃。新たにCカードを取るとなると20年ぶりか。 そこで問題なのがダイコンの設定。これがよく解らんのです。私のダイコンは個人輸入したNEMO SPORT。確か英語+数カ国語版(日本語版はない)が同居した取説が一冊付いていたような。

何年か前に製造中止になったもののNEMO SPORTもそこそこ普及した機種なので、スペシャリティコースのイントラが使い方を把握していれば訊けましょう。でも若いイントラだと知らないかもしれないし、そうだと往生するので前もって設定方法を把握しておきたいところです。

どうにか読めなくもない英語版は海外製品にありがちな取説で解りづらいし、闇雲にいじってみてもナイトロックスモードっぽい設定に行き着きません。

そもそもダイコンは通常の使い方をする限り取説は読まなくてもいいようにできていますよね。潜れば勝手にダイブモードに変わり、水中での表示は現在水深と無減圧潜水時間(もしくは安全停止のカウント)なわけだから、表示の意味さえ把握できればOKです。

NEMO SPORTのボタン配置
ボタンの配置

なお、各国語の取説PDFはこちらからダウンロードできるけど、やはり日本語版はありません。マレスジャパン(株)に問い合わせたら「3,000円でお売りします」だと。でもナイトロックスの設定方法を知りたいだけだから、ちと高いかな。 結局、Yahoo!知恵袋や知人を頼って何とか設定方法を把握できたので、備忘録がてら書いておきます。

1. DIVE PLANモードに変更

Aボタンを3回押して「DIVE SET MODE」の画面に移動。

NEMO SPORTの画面:dive-plan

この画面モード、てっきり水面休息時間の確認用だと思ってたけど、ダイブプラン設定も兼ねているのですね。確かに画面下に「PLAN」と出ているけど小さくて読めなくて。

2. DIVE PLANの設定開始

Bボタンを1回押すと「Air」が点滅する画面に移動。

NEMO SPORTの画面:air

3. Air → ナイトロックス

Dボタンを1回押すと「Air」が「22」に変化。その下にナイトロックスの略の「NX」が表示されています。

NEMO SPORTの画面:22%

4. 酸素濃度を32%に設定

続けてDボタンを長押しすると数字が素早く繰り上がっていき、32で止まります。32%は一般的なナイトロックスの酸素濃度ですね。

NEMO SPORTの画面:32%

他の濃度の場合はさらにDボタンを押して数字を合わせます。

ただし可能な操作ははカウントアップのみ。目当ての数字を越したときはDボタンの長押しで一周させましょう。ちなみにMAXは99。40ぐらいでも十分だと思うのだけど。

5. 確定

Bボタンを1回押すと確定されます。

NEMO SPORTの画面:NX

6. 使用

Aボタンを3回押すと通常モード(TIME MODE)に戻ります。「NX」が表示されたままですね。

NEMO SPORTの画面:NX-mode

以上。

なるほど、「ナイトロックス(酸素32%)」なんて一発設定の方法はないわけですね。こりゃ取説をちゃんと読まないと解らないや。

なお、通常エアーへの戻し方も同じです。4. の工程で99の次の「Air」に変更すると「NX」が消えます。 でも、一点気にになるのは、酸素濃度の設定の際に「User Safety Factor(設定値は0または1)」と「Priofile Time(設定値は30または15)」という設定項目があること。これ、何のことだか解りません。スペシャリティの講習を受けると教えてもらえるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください