今シーズン初のダンゴウオ情報

一昨日、Facebookにお知らせが届きました。私にとっては今シーズン初のダンゴウオ情報です。

投稿 by ダイビングショップNANA.

ショップは葉山のNANA。まだ親魚なので2〜3cm大。でも、肩慣らしには良さそう。コンスタントに見かけるっぽい話が流れてきたら、撮りに行くのも良いかも知れません。

ダンゴウオの幼魚
昨年、葉山で撮った2mm大の幼魚。肉眼ではゴマ粒にしか見えません

ちなみに昨年は南伊豆(東伊豆の南端?)の谷津(駅でいうと河津)に撮りに行っていたけど、今はショップのblogの更新が滞っているので利用しづらくなりました。

いや、顔馴染みだし問い合わせれば近況を教えてもらえるけど、ダンゴウオがどれくらいの頻度で見られているのか継続的な情報更新がないと、重たい腰が上がらないのですよね。遠いし、狙いを外すのは嫌だから。

その点、葉山は近くていいです。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください