ロングノーズホークフィッシュ

今年は台風が容赦ないですね。10月も後半だというのに27号が発生。伊豆大島などに大きな被害をもたらした26号と似たコースを辿ると見られます。

しかも21日の時点で中心気圧が925hPaという予想。日本への最接近がその2〜3日後なので910hPaなんて強烈な台風が襲うやも。まだ先日の大雨で地盤が緩んでいるだろうし、コース次第ではまたもや甚大な被害をもたらしそうです。

さらには太平洋の海水温が高いので、これで打ち止めでもなさそう。事実、マリアナ諸島の付近では28号の卵が産まれようとしています。

地球温暖化や海水温の上昇傾向が進んでいる以上、毎年こうなるのでしょうかね。たまらんです。


アニラオのクダゴンベ。英名はLongnose hawkfishというそうな。

クダゴンベ
構図はこちらの方がいいけいど…
クダゴンベ
写りはこちらに分があります

赤いチェック柄が人気のこの魚、アニラオではかなり接近できました。この通り、尻尾が画角から見切れているし。

一緒に潜ったタンク数70本ぐらいの男性が容易に見つけるものだから、船に上がって「名人ですね」と話しかけたら「前回同じとこで潜って居場所を覚えてた」だそうな。そう、彼はパシフィコアズールリゾートの常連さんでした。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください