モビルアーマー

レンベのゼブラクガニ。

ゼブラガニ

潜る前のブリーフィングでガイドが「Several Crab」なんて言ってたもんで、「それぞれのカニ?どれとどれのこと?」と思ってたらこれでした。「Zebra Crab」ですね。私のヒアリング能力がお粗末なのか、インドネシアン・イングリッシュが独特なのか。まあ、両方かな。

それにしてもこのカニ、実にカッコいいですね。ツートーンのカラーリングといい、刺々しい全身といい。

ゼブラガニ

ちなみに土台のイイジマフクロウニは餌だそうです。他にもラッパウニなんかも食べるそうな。どっちも猛毒のウニなのでゼブラガニも毒持ってるかも。

なお、正面を見るとどうやらこの個体は雌ですね。お腹に卵を持ってました。

ゼブラガニ

ゼブラガニ

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください