虫、虫、虫

先日のマクタンで私がリクエストしたのは、一つがホヤカクレエビ、もう一つがヨコエビ類でした。「ヨコエビ」なんて聞きなれない人も多いだろうけど、たとえばこちら。

Ladybug Ladybug from Mike Elliott on Vimeo.

そう、このテントウムシ風の生き物。マクタン島でトップクラスとも言われる目利きのフィリピン人ガイドに訊いたら「割と見かける」らしいのですが、このときは見つけられませんでした。色柄も同じのがいるかは不明です。

で、見つけた似たやつがこちら。

ヨコエビの仲間
テントウムシほどはかわいくないなぁ…

で、ついでに撮ってみた虫。体長1mm。

SPONGE ISOPOD

トリミングしてみると、ちょっとウサギっぽい形。

SPONGE ISOPOD

でも、気持ち悪いぐらいうじゃうじゃいます。

SPONGE ISOPOD

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください