パノラマ大水槽への道

海ノ中道マリンワールドのパノラマ大水槽ダイビングに臨むには、事前にスキルチェックを受ける必要があります。

私は帰省のついでに、前日に所定のダイビングサービスアワーズ(福岡市東区)のプール(水深5m)で受けましたが、千葉、大阪、広島の国富株式会社所有プールでも実施(毎週金曜、土曜の19:00〜)されているので、その方面から行くなら事前に受けておいた方が良いでしょう。福岡にも美味しいものは多いし、そんな用事に現地での時間を割くのも無粋です。

アワーズの建物
アワーズの建物。福岡は午後7時でもまだ明るいです
アワーズのプール
プールの一部が水深5mまで窪んでいて、下の階の円窓から中が見られるようになっています

スキルチェックの要点は以下の通り。

  • 機材セッティング
  • 中性浮力
  • マスク脱着
  • レギュレーターリカバリ

マスク脱着とレギュレーターリカバリは、大水槽でのダイビング中に不意に魚達がパニック状態になって大型魚に体当たりされてマスクやレギュをもっていかれても冷静に対処できるかのチェックだそうな。 私にとってマスク脱着は実に20年ぶり。しかもコンタクトレンズ着用だったので目をつぶって行ったら、一回目は沈み、二回目は浮いてしまいました。水深の維持に視覚は重要ですね。目をつぶると片足立ちが難しいのと同じかな。

レギュレーターリカバリは海でもたまにやる機会があります。一緒に潜った誰かにホースを蹴られてレギュが口から外れることがあるので。

マリンワールド海の中道のシロワニ
確かに2〜3m級のサメにぶつかって来られたら、マスクもレギュも弾き飛ばされそう

それでもOKをもらい、スキルチェックは5分で終了。本当は20分ほどかけてチェックするそうですが、さすがに退屈だし、私は20年選手ってことで勘弁してもらいました。 そうして発行してもらった認定証がこちら。

表

裏

当日、このカードを水族館のインフォメーションスタッフに見せるとダイビング会場に案内してもらえます。

有効期限は半年ですが、一度パノラマ大水槽ダイビングを経験し、継続的に海で潜っている人はその後も有効扱いにしてもらえるようです。思っていた以上に楽しいので、来年あたりまた潜りに行ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください