Wi-Ho!の使用リポート

先月のサウスレイテには海外モバイルルーターのWi-Ho!を借りて持って行きました。

事前にWebで予約し成田空港で受け取り。飛び込みでも借りられるものの、行き先によっては在庫がなかったりするので予約は必須ですね。 で、渡されたフィリピン方面のセットはこちら。重量にして350g。

Wi-Ho!のセット

Wi-Ho!のセット
ルーター本体、充電器、コンセント変換プラグが入っています

使いかたは普通の無線ルーターと同じ。スマホやタブレットで電波をキャッチしたらパスワードを入れるだけです。パスワードはテプラで打ったラベルが端末に貼り付けられていました。

Wi-Ho!の端末

さて、肝心の電波の入り具合ですが、マニラ空港やタクロバン空港の周辺は3G、地方に行くと2Gという具合です。まあフィリピンだとそんなものでしょう。Sogod Bay Scuba Resortはサウスレイテの中でも南端なので当然2Gでしたが、Wi-Fiが飛んでるレストランから20mほど離れた客室は圏外なので重宝しました。

スピードテストの結果
リゾートでのスピードテストではこの通り驚異的な遅さを叩き出すことも。 まあ何度かやれば一桁上がったりはしましたが

端末の使い勝手としては、フル充電から3〜4時間でバッテリーが上がったものの総じて良好です。でもレンタルの回転率は高いと思うので、バッテリーの持ちには期待しない方がいいですね。出先で長く使いそうならオプションのeneloop予備バッテリーも借りるか、自前のモバイルバッテリーを持参しましょう。

帰国後、成田空港の到着フロアで精算して返却完了。5日間のレンタルで3,500円。SoftBankの海外パケットし放題だと2,980円/日なので、Wi-Fiスポット外でもネットに繋ぎたければお得感はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください