航空券を買うタイミング

フィリピン航空のバナー3月のサウスレイテツアーはマニラ空港に集合予定。成田、関空、セブから参加メンバーが集まります。

成田からフィリピン航空で行くのは私だけ。他の人はJALです。値段がさほど変わらないなら普通はそうですよね。フィリピン航空のマイレージはフィリピン航空のチケットにしか換えられないから、通う人じゃなければ貯める価値はないし。

さて、ツアーの日程はとっくに決まっていたものの、あえて今日まで待ってから航空券を買いました。というのも2月から燃油代が片道8,000円が7,000円に下がると発表されていたので。往復で2千円は海外旅行費としては何てこともないけど、普段のランチ代と捉えればそれなりの額だし。

要点は燃油代が下がるのが2月以降の搭乗分ではなく2月以降の発券分である点。同じ便でも昨日までに買えば2,000円高かったわけです。

もっともツアー日程が祝祭日絡みだったり学生の春休みに掛かっていれば、悠長なことは言っていられなかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください