ホヤカクレエビ

ホヤカクレエビ。

ホヤカクレエビ

これ、撮るの難しいですね。なにしろ小さなホヤの中にいるので。むしって引きずり出すわけにもいかないし。

青いホヤの直径1cmかそこらの開口部から覗くと肉眼では見えるのですが、カメラを真上から構えると影になります。

しかたなく少し離れるのですが、やはりストロボ光はホヤの中までは届きません。

それでもネットを検索すると上手い具合に撮っている人もいるので、私のカメラでも工夫次第では撮れるはずです。

その場合のキーアイテムはフォーカスライトではないかと。照射角度と撮影距離を調節して、ホヤの中を明るくした上で撮る作戦ですね。

これ、次回の課題生物にしようかな。青いホヤを片っ端から覗くだけだから自力でも探せそうだし。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください