WordBookerに選出される画像

このblogはWordPressで書き、WordBookerというWordPressのプラグインを使ってFacebookのウォールに流しています。以前はFacebookのMyBlogPostsやRSS Graffitiといったアプリを使っていたものの、不規則な投稿漏れが起こるのでWordBookerに落ち着きました。

WordBookerはblogエントリ内の写真をサムネール化してFacebookのウォール投稿に添えてくれるのですが、写真が複数枚ある場合、どう選ばれるのかがしばらく解りませんでした。

当初は最後の1枚が採用されているっぽかったので、サムネールにしたい写真を最後に置くように構成していたのですが、それでも選ばれないケースが出てきました。

で、少々実験して解ったのは、どうやらWordPressに最後に読み込ませた画像を採用しているようです。blog内での登場順は関係なかったのですね。

てなわけで、写真を複数枚使う場合にはサムネール用の画像を意図的に最後に読み込ませるといいようです。

ちなみにSNS全盛の今、私がblogを書き続けているのは訓練のため。目の前にいない人に対して的確に伝わる文章を書くという。TwitterやFacebookの近況だと、どうしても短文で言葉足らずになりがちになるので。もっともblogだと逆に冗長になりがちですが…。

それにFacebookは欧米では既に流行のピークを過ぎたとも言われています。本当にそうなのか、盛り返す可能性がないのかは解りませんが、ともかくblogなら自分の都合でコントロールできて好都合です。いくばくかの小遣い稼ぎにもなりますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください