SDXC card

SDXCカード(64GB)を買ってみました。

私のNikon D7000では16GBのSDHCカードでRAWファイル写真(FINE)が455枚撮れます。豊饒なフィリピンの海でも1日3ダイブ程度では到底使い切れません。

D7000では非圧縮のRAWファイルは1枚約16MB。計算上は1,000枚弱は撮れるはずなのですが…

じゃあなぜ無用の長物っぽい64GBのSDXCカードを買ったかというと、そろそろ動画も撮ってみようと思って。発売から約2年が経とうとしているD7000は実は動画撮影に向いた機種。もちろんフルHD動画が撮れます。

ただし私のレンズは105mmマイクロ。マクロ撮影時はレンズの手ブレ補正機能が使えず、どうしても手ブレが拡大されやすいため、これまで動画撮影は諦めていたのですが、先日漁師さんグッズを装着することで水中での安定感が向上したので、だったら動画も録ってみようかと。

良いのが取れたらYouTubeにUPします。でもその時はより強力なビデオライトが欲しくなるだろうな…。

ちなみに64GBだと記録枚数が811枚に増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください