eチケット

航空券のeチケットって味気ないですよね。そして頼りないですよね。適当なプリントなのに、ちゃんと飛行機乗れるのかと。もちろん乗れるのですが。

まあ、よく見かける紙っぺらはeチケットの控えというか発行のお知らせみたいなもの。eチケット自体は各航空会社のシステム内に記録として存在しているわけです。

だから、チケット番号と名前、最悪名前だけ(同姓同名を見分ける情報は必要だとしても)でも解れば照合できるはず。紙っぺらは無くしても何とかなるんじゃないかと。

でも、元来小心者の私なんかは外国のチェックインカウンターで「もっと正式な書面を提示せい」なんて言われたらどうしようなどと考えてしまいます。

せめて冒頭に「eチケットの控え」なんてデカデカと書いてくれると良いのですが(旅行社から貰う控えには、それっぽいロゴや文面が入っていたりしますよね)。

eチケットの控え
先日の旅のeチケット情報はメールで届いた簡素なテキストのみ

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください