WiMAXルーターが壊れた

WMX-GWMR
WMX-GWMR

IO-DATA製のWiMAXルーター WMX-GWMRが壊れたようです。まったく電源が入らなくなりました。充電用のクレードルに挿しても10秒かそこらで本体の充電ランプが消灯し、あとはうんともすんとも。

バッテリーパックをいったん外して付け直しても効果なし。クレードルを経由させずにアダプタからのケーブルを直に繋いでもだめ。そもそも起動しないので工場出荷状態に戻すリセット操作も通用しません。

そうなった原因はたぶんあれだ。先々週、沖縄のホテルで使った際(客室には無線LANがなかったので)、こちらの製品のUSB給電を利用したから。

[rakuten]donya:10925898[/rakuten]

WMX-GWMRの正式な充電アダプタの出力仕様は「DC 5V/2A」。対して上の充電器は「DC 1.5V 400mA(max)」とかなり控えめです。実際、このUSB給電だとiPhoneの充電ペースも遅いので大丈夫かと思っていたものの、ダメだったようで。普段、Macbook Proの外付けキーボードからのUSB給電では何ともないのですが。

それでも二週間は何事もなく使えていたものの、突如冒頭のような状態に。

購入元のUQ WiMAXに問い合わせれば機械を交換してくれると思うけど、もういいかな。自宅には低速ながら無料のネット環境があるし、ちょうど7月が私の更新月なので、7月1日付けで解約します。

その後は他所のモバイル環境に乗り換えるかWiMAXを契約し直すか未定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください