みんなもFacebookに飽きてない?

先週FacebookがNASDAQに上場しました。38ドルとは過大評価されていた感もあり、案の定早々に売り込まれていますが、その一方で米国の懐の深さというか、新しい産業を受け入れて育て上げようという気概や底力を感じます。

翻って日本はというと、電力会社はもちろん電気や自動車のメーカーなどを、なけなしの税金でもって支える始末。そりゃ経済状況が一向に回復しないのも当然でしょうよ。そんなことをすれば本来なら縮む産業が多くの人材を抱え続けて、そのツケが後からどっと回ってくるのだし。電気代の値上げなんかも増税と同然なわけです。しかも際限なく上がりかねません。

unlike_icon話を戻すと最近はmixiが身売り先を探していると噂されています。何でも国内でもFacebookに押されてジリ貧なのだと。でも、私にはそのFacebookもいっときの流行に思えてならないのすよね。だって、やってても特に楽しくはないもの。

それでいて他人の知りたくもない余計な近況が流れてくるし。本人は何の意図でこれを書いたのだろうなんて考えると、はたと我に返るのですよね。それ、別に自分には知る必要がない話だよねと。アクティブな”友達”のリアルライフの充実っぷりと自身の地味な日常を比べて淋しさを噛みしめろとでも?

もちろん逆もしかり。私の関心事に他のみんなも関心を持つなんてあり得ないので、このblogも自動的に流すのはやめようかと。他者のニュースフィードに流れるのは耳より情報をつかんだときとか多くを笑わせられる事象に出くわした時だけにした方がよさそう。たわいもないつぶやきはTwitterだけにとどめた方が良いんじゃないかな。

ああ、でも自分がFacebookから半ばフェードアウトしたい気分だからといって他者もそうだと思うのは早合点。

うん、これからも精力的にに続けたい方はどうぞどうぞ。Facebookも情報のインフラとしては有益なことも多いし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください