エネループを一度にたくさん充電できる充電器

私は水中撮影用として一度に11本の単三乾電池を使うので、対応本数が多い充電器が欲しいと思っています。

最近、上海問屋で12本対応の充電器の注文受け付けが再開されたので買おうとしたところ、さらに強力な製品が目に留まりました。16本対応器です。

充電器(16本用)

[rakuten]donya:10925898[/rakuten]

しかも今度のはUSBポートが2個付いています。iPadの充電には出力が足らないようですがiPhoneなら大丈夫なはず。WiMAX端末もいけるかな。

ちなみに12本用はこちら。

[rakuten]donya:10924463[/rakuten]

実は私は1日で14本の乾電池を使うこともあります。必要に応じて単三3本のLEDライトをもう1個足すわけです。ならば1,500円ばかり高いけど16本用の方がいいかな。重さも60gしか違わないし。

そうそう、旅行時の携行には湿ったダイビング機材と一緒にスーツケースに入れることもあるでしょうから、密閉製の高いプラスチックバッグとかに乾燥剤と一緒に入れた方がいいですね。

それと海外でも使えるかを問い合わせたところ「国内向け」との回答でした。細かなスペックは教えてもらえなかったものの、おそらく電圧の高い国外で使う場合は別途変圧器が必要ですね。

“エネループを一度にたくさん充電できる充電器” への2件の返信

  1. 海外のサイトを見て同じものをチェックするとACアダプタは100-240V対応のモノがついています。わざわざ輸入品に100V専用を用意するよりコストはかからないので、たぶん240Vまで大丈夫じゃないかと踏んでます(笑)。

    https://www.amazon.com/dp/B005UNPM3M

    なお、国内価格もかなり海外の価格に近いので上海問屋がんばってるなー、と思いました。

    1. まつださん、たびたび有益な情報をありがとうございます。

      そうならとても嬉しいです。何ワット出力対応の変圧器が必要かの懸案が解消されます。

      どうせなら白が欲しいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください