2012年の抱負

2012年はマヤ文明の暦でいくところの人類史の最終年ですね。ま、終末思想的な予言の類いが当たったためしはないのだけど。

さて、今年の私の抱負は「写真のスキルを向上させること」です。

スパインチークアネモネフィッシュ
『羽ばたけ!!』 スパインチークアネモネフィッシュ

昨年は遂にカメラをデジイチに持ち換え、単焦点のマクロレンズを使うようになったことで写真に迷いがなくなりました。コンデジだとついついズームの誘惑に駆られ、寄りが足らずに青かぶりしたり、不鮮明な写真が増えがちですが、単焦点マクロにはそれがありません。

早いうちからデジイチでスタートするのはお勧めしませんが、ある程度の本数を潜ってスタンスが決まり、コンデジに限界を感じたなら、ぜひステップアップするべきですね。

そうして私もデジイチを携えて数十本潜り、ファインダ撮影にも慣れ、今ではそこそこ見栄えのする写真を撮れるようになったものの、確かにまだ「そこそこ」という感じです。撮れるようになったらなったで向上の余地が大きいことを痛感します。

もちろんプロを目指しているわけではないけど、写真のスキル向上は本業の絵書きの方にも活きてくると思うので気合い入れて頑張らないと。

まあ、あまり根を詰めて勉強する気はないものの、それでも今年の終わり頃に「去年よりも進歩したよな」「自身の最高傑作が撮れた」と思えるようになっていたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください