ちゃんぽん

ちゃんぽんは韓国料理だと思っていませんか?確かにフィリピンのスーパーには韓国製のインスタントちゃんぽんが売っています。テレビコマーシャルもやってるのかな。

でも、ちゃんぽんは伝統的な和食。原子爆弾の被爆地として有名な長崎が発祥の地です。そもそも「ちゃんぽん」が「混ぜこぜ」という意味の日本語で、太い麺と鶏ガラや豚骨のスープに、たっぷりの炒めた野菜、蒲鉾、きくらげなどを載せたものが一般的です。

長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん。アドボポークみたいなのも長崎料理です。

それを韓国人が取り入れ、独自にアレンジして発売したのでしょう。そのため韓国のちゃんぽんはかなりスパイシーだけど、本来のちゃんぽんは野菜の甘みが特徴の料理です。

ちゃんぽんは日本全国にあるリンガーハットというレストランチェーンで楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です