一番待ち遠しい映画

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』の公開が一週間後に迫ってきました。でもスター・ウォーズは半年後にDVDで見ればいいかな。私はスター・ウォーズのシリーズ(特に新しい3部作)は退屈して途中で眠くなるのですよね。あれはSF作品というより歴史ドキュメンタリーみたいで。まあ、それが好きな人にどうこういう気はないけど。

で、私が本当に見たいのは『The Martian(邦題:オデッセイ)』です。アカデミー賞の作品賞・監督賞・主演男優賞にもノミネートされています。

The Martian
The Martian

ストーリーは、火星の基地が嵐に見舞われ、宇宙飛行士の一団が急遽星を脱出。その際、マット・デイモン扮する主人公マークが火星に取り残され、一人で孤独なサバイバル生活を送るというもの。

彼の元にあるのは基地の設備と僅かな植物の種子ぐらい。科学知識を動員して火星の土壌から酸素と水を作り出し、植物を栽培して何とか生き延びます。そして救難信号を出し、数年後の救援を待つという壮絶な展開です。

まあでも聞くところでは、そんな絶望的な状況下でもタフに平静を保てるような人じゃないと宇宙飛行士には選ばれないそうで。自分には到底無理だ…。

これに似た作品としては、やっぱり宇宙兄弟かな。日本人初の月面歩行者となった南波日々人は月面バギーでクレバスに落ち込み遭難。酸素タンクも破損して残量僅かな状況でどう生き延びるか…。

そんなわけでコラボ予告動画が公開されていました。

楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA