jpagで受け取れる証明写真

以前、証明写真のjpegが欲しいと書いたけど、そういう機械があるのですね。先日見つけました。DNPが展開している証明写真ブースです。

スマホ対応証明写真ブース Ki-Re-i
スマホ対応証明写真ブース Ki-Re-i

証明写真のjpegを受け取るには、あらかじめスマホに専用アプリをダウンロードしておく必要があります。つまり自宅のパソコンとかでは受け取れません。

jpegの受け取りは撮影後にアプリの「Ki-Re-iから受信」機能を使って行います。保存場所はスマホの画像ライブラリです。データだけなら800円。プリントすると追加料金が掛かるようです。

試してみて、確かに便利だけどUIはまだ洗練されていませんね。私の場合、少々まごつく感じでした。どの段階で課金され、どうやってjpegを貰うかが事前には解らなくて。一連の手順の全体像が解る案内を用意してくれていれば、ちょっとした不安も解消されるかもしれません。

そうそう。気付いたのだけど、ここのところ証明写真ブースは人気みたいですね。高齢者の利用も多いようです。あれかな。運転免許証を持っていなかったり加齢で返上した人がマイナンバーの身分証明書を発行する際に使うのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA