スティック型Macが欲しい

最近、日本年金機構が加入者情報を、東商も会員情報を流出させてしまいました。原因は受信メールに添付されたウイルス感染ファイルを展開してしまったからとのこと。不用意すぎるし事態は深刻だけど、まあ、ありがちな話。

それらを聞いて私が思うのは「Macにしときゃ良かったのに」です。Macとて完璧には程遠いけど、シェアが小さい分、Windowsより狙われる可能性が少ない上、Windows向けのウイルスでは発症しないから。保菌者になる可能性はあるけど。

日本の公の機関は国外メーカーのマシンを導入しづらいにせよ、プラットホームを変えるだけでウイルス耐性が一気に上がるなら選択肢に入れてもよさそうなもの。そもそもWindowsだって米国製だし、iPhoneやiPadが浸透したので、もはや抵抗感は少ないはずです。それにLinuxやAndroidで置き換えるよりは現実的でしょう。

使い方が少々違う点には慣れてもらうとして、その他のネックは価格。予算が取れず古いPCを使い続けているケースは多いだろうから。現在の最安はMac miniで¥58,800 (税別)。決して安くはないです。

他方、昨今密かに人気を集めているのがスティック型PC。ならばこれのMacがあるといいですよね。Web以外に使えないほど非力でもいいから、それを2万円くらいで販売して欲しいです。HDMI付きモニタとMac用のキーボード&マウスも新調したら、そこそこの価格になってしまうけど、それはWindows PCを置き換えるときにも発生するのだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA