新たなiWebはこうあるべし

Back to the Mac。いよいよ今日の夜中にAppleの新発表がなされます。新型Macbook Air、Mac OS X 10.7 Lionのチラ見せは確実として、個人的に期待しているのはiLife ’11。特にiWeb。噂通り64bitでしょうかね。

私が考えるに、新しいiWebはAppleのクラウドサービスmobilemeと融合させるべきです。iPadがMacbookの役割を肩代わりしようという今日、Macを使わずとも出先からblogの更新ができないと不便なので。というわけでiPhone/iPadアプリ版のiWebも必要ですね。ブログ関連だけで構わないので。

加えて、そろそろiPhone用のWebサイトを作成できるようにしてくれないとAppleの面目丸つぶれです。

それから、レイアウトの固定機能が必要だと思います。ほぼフリーフォーマットのiWebはこれはこれで便利なのですが、主要レイアウトは固定でブログの記事部分だけを追加・更新していきたいような場合は不効率です。

後はブログカレンダーやテーマ設定による分類、アーカイブのフレームなどへの対応でしょうか。

ともかく、今回強化すべきなのはブログ関連でしょう。平均的なブログサービスサイトで当たり前にやっていることは、Apple風の使い勝手でもって簡単に実現できるようにしてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA