もっと簡単な3D作成アプリはないものか

立方体から対象物を削り出すカービングの手法で3Dのパーツを作成できるアプリはないですかね?

私は2Dのイラストはよく描くのですが3Dは苦手です。何年も前、とある立体物を描きたくなり、安かったiShadeというアプリを買って悪戦苦闘しながらどうにか絵を描き終えたものの、しばらく遠ざかっていたらすっかり使いかたを忘れてしまいました。

当時、私が3Dを苦手に思った理由はおそらく押し出しや回転でパーツを作る方法に馴染めなかったからです。例えば円柱を作りたい場合には平面に円を描いて押し出すような。あのまま使い込んでいたら、どんな平面図にどんな効果を与えればどういう結果物が得られるかが想像できるようになったのかもしれませんが、必要に迫られた仕事ではなかったこともあり、その後はうっちゃってしまった感じです。

でも工作のカービングのように、立方体の6面それぞれに各方向から見た場合の絵を描いて「削り出し」ボタンを押すと整形されたパーツが出来上がるような3D作成アプリがあれば、私のような2D思考から抜け出せなかった絵描きにも使えそうな気がします。

3D図の概念

ああ、でも期待しても無駄かな。現在のコンピュータはクリエイティブな道具というよりも、ひたすらコミュニケーションとコンテンツの消費に使われているようなので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA