New! 2017年1月17日

昨日の件の訂正

昨日、シンガポール↔︎マナドがシルクエアの1日一往復しかないと書いたけど、少し訂正します。

確かにシルクエアはその通り(シルクエア、シンガポール航空、ガルーダ・インドネシア航空、ヴァージン・オーストラリアのコードシェア便)なのだけど、他にもこんな手がありました。


そう、東京→シンガポール→ジャカルタ→マナドというパターンです。

果たしてこうすることで旅費が安くなるかは解らないけど、例えばパッケージツアーを使わず、航空券を自力で手配する際に、シルクエアの便が取れないときには有効な選択肢ですね。

カテゴリー:Diving, Travel

タグ: , , , ,

New! 2017年1月16日

ANAでレンべに行くには

昨年、毎月の家賃支払いでANAマイルが貯まる物件に引っ越したので、アニラオ行きで一旦は使い果たしたANAマイルがこの1年間で5万マイル弱まで溜まりました。頃合いを見て使わないと。

さしあたりマイルを使って行きたいのはレンべ。ジャカルタorシンガポールとの往復に必要なマイルはハイシーズンでも38,000なので十分です。またフィリピンにも行きたいけど近いので自費でいいかと。

レンべのニシキテグリ

レンべのとあるサイトには、ニシキテグリがわんさかといます

ならば気になるのはフライト。既成のレンべツアーはシンガポールエア+シルクエアによるシンガポール経由が定番なのですよね。

ANAのジャカルタ便は以下の通り。

  • NH855 羽田 10:15 → スカルノハッタ 16:10
  • NH5481 羽田 11:45 → スカルノハッタ 17:40
  • NH835 成田 17:55 → スカルノハッタ 23:55
  • NH856 スカルノハッタ 21:45 → 羽田 07:00
  • NH5480 スカルノハッタ 23:45 → 羽田 08:50
  • NH836 スカルノハッタ 06:25 → 成田 15:45

一応、1日3便はあるわけだ。

対してシンガポール便は以下の通り。

  • NH843 羽田 00:10 → チャンギ 06:35
  • NH6259 羽田 08:50 → チャンギ 15:25
  • NH6257 羽田 16:40 → チャンギ 23:20
  • NH6251 羽田 22:50 → チャンギ 05:25
  • NH6253 成田 11:05 → チャンギ 17:45
  • NH6255 成田 14:55 → チャンギ 21:40
  • NH803 成田 16:50 → チャンギ 23:25
  • NH801 成田 18:05 → チャンギ 00:40
  • NH842 チャンギ 10:55 → 羽田 18:30
  • NH6250 チャンギ 08:05 → 羽田 15:35
  • NH6258 チャンギ 22:45 → 羽田 06:35
  • NH6250 チャンギ 08:05 → 羽田 15:30
  • NH6252 チャンギ 09:20 → 成田 17:05
  • NH6254 チャンギ 23:55 → 成田 07:30
  • NH802 チャンギ 06:30 → 成田 14:20
  • NH804 チャンギ 00:35 → 成田 08:25

さすがはシンガポール、たっぷり便があるのですね。ただしシンガポール⇄マナドはこちらに限られます。

  • MI274 チャンギ 09:20 → マナド 13:05
  • MI273 マナド 13:50 → チャンギ 17:10

なるほど、シンガポール経由はこれがボトルネックになるわけだ。

ちなみにジャカルタ→マナドは1日13便あります。日本からの国際便こそ少ないけど、ジャカルタまで飛んでしまえば国内移動の選択肢は圧倒的に多いわけだ。

ならばあとは日程。当然ながらゴールデンウィークの便なんかは特典航空券では取れません。その日程なら普通の手段で行くしかないですね。

カテゴリー:Diving, Travel

タグ: , , , ,

New! 2017年1月15日

New! 2017年1月14日

新百合ヶ丘に地下鉄?

昨日、新百合ヶ丘の駅前でリニア新幹線に反対する団体が演説していました。なんでもリニア新幹線の品川⇄橋本間は新百合ヶ丘の地下を通るのだとか。正直、地下40mを走ると何か影響があるのかは解らないけど、素通りされるわけだから面白くないってのはそうかも。

ちなみに私もリニア新幹線には反対だけど、理由は「採算面で失敗確実だから」というもの。結局、在来線も含めた乗車賃の値上げとして跳ね返るか、もしくは国費が投入されることになるだろうと。目指すところは同じだけど、今のところその団体の思想とは相いれなさそうです。リニア新幹線の技術そのものには私も興味があるし。

一方で、一時は立ち消えになった横浜市営地下鉄の延伸がまた再検討されるそうな。

あざみ野-新百合ヶ丘、地下鉄延伸を再び試算へ

これが実現すれば便利になりますね。私も以前、横浜に通勤していて、新百合ヶ丘→相模大野→大和→横浜なんて面倒な乗り換えが必要だったけど、始発駅から座って行かれるようになります。新幹線駅にも近くなるし、伊豆方面にダイビングに行く際の選択肢も増えますね。

何年先になるか解らないけど、是非とも実現して欲しいものです。

カテゴリー:Life, NEWS, Travel

タグ:

New! 2017年1月14日

誰か名前を教えてください

ウミアザミに隠れているこの魚、私の手持ちの図鑑には載っていませんでした。どなたか名前を教えてください。

名前が解らない魚

それにしても、既存の図鑑って科や目で分類されてて探しにくいですよね。紙の本なら仕方ないけど、Webや電子書籍なら「ウミアザミ」とか「体色が白」「顔に赤い模様」といったパラメータで検索できるようにして欲しいものです。

カテゴリー:Diving, Photography

タグ: , , , ,